Harmony通信5

すっかり書き込みがおろそかになってしまっていました。
月日の経過が早く感じられます。

自宅の一角に掲示板を作り、お友達のショップや、お世話になっているサロン、クリニックのチラシを掲示、配布しています。
私がナチュラルケアについて、お伝えしたいことをつづったHarmony通信も配布しています。

その内容をこちらにも載せさせてもらいますね。

人と動物の心から健やかな毎日を祈って

Harmony通信Vol 5 2009.2
寒い毎日が続きますが、みなさんと、愛するワンちゃん、猫ちゃんは、いかがお過ごしでしょう。
寒さに負けず、みんなで元気に過ごしたいものですね。

今年の抱負としまして、獣医と飼い主さん、双方が安心して、ホリスティックケアに取り組めるよう、さらにお手伝いをしていきたいと思っています。
良いものを確実に、安心して、取り入れるため、かかりつけの獣医師との連携も大切になるかと思います。
今年は、教室を担当する機会も増える予定で、多くの飼い主さんと接することも出来ると思いますし、活動の場を広げて、現代治療の獣医師との連携も図りたいと思っています。

前回も触れました手作りごはんについては、毎日のことですし、直接、体に影響が出ることから、取りかかる際、不安も大きいことでしょう。
私も実際に手作り食に取り掛かるまでは、みなさんと同じような不安を抱えていたものです。
本当にバランスの良い食事が作れるのだろうか?毎日、続けることが出来るだろうか?など。
でも、その辺りは、「案ずるより生むが易し」でして、基本を抑えて進めていくうちに、無理なく続けていく要領を得ることも出来ました。

手作り食と一言にいっても、いろいろな方法があり、迷われる方も多いかもしれませんが、ご自身がよいと思われるもの、そして実際にお家の子の体に合っている方法を見つけていくのも、楽しみの一つになることでしょう。
その過程で、健康管理は大切になり、獣医師のサポートも必要だと思います。
手作り食をしている飼い主さんには、定期的な獣医師による健康診断をお勧めしています。
担当医にも納得してもらいながら、ホリスティックケアをすすめることが出来ると、信頼関係もさらに深まることでしょう。

今後もこのようなナチュラルケアについて、さらに詳しくHarmony通信を通して触れていきたいと思っています。人と動物の心から健やかな毎日のため、お役に立てれば、幸いです。
現在は、[Aroma Space Nico ペットのためのホリスティックケア講座]講師、
[チロとサクラのクリニック]非常勤、「てづくり猫ごはん」の監修などの活動をしています。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

AnimalHarmony

Author:AnimalHarmony
心と体に優しいホリスティックケアを紹介している獣医師の古山範子です。
茅ヶ崎での猫の保護活動、Chigasaki Cat’s Protectのお手伝いなど、猫中心の生活です。

チロとサクラのクリニック 非常勤
Aroma Space Nico ペットのためのホリスティックケア講座 講師
「てづくり猫ごはん」監修

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR