犬猫の手作り食は大変そう?

新年、明けましておめでとうございます。
今年も穏やかな良いお天気でスタートを切ることができましたね。
富士山もとてもきれいに見えました。

今年も引き続き、犬猫の手作り食の良さをお伝えしたく思います。
お伝えする機会もどんどん、作っていくつもりです。

犬と猫の手作り食というと、どういう印象をお持ちでしょうか?
・手間がかかって、大変そう?
 確かに慣れないうちは、ペットフードを与えることと比べると手間になるとは思います。
 ただ、日ごろの調理からのお裾分けから始めると、
 その手間を減らせることと思います。
 プチ手作り食だと、フードを主体にご家族の食材のお裾分けでできちゃいます!

・栄養バランスを崩しそう?
 完全手作り食を継続するには、きちんと栄養バランスを考える必要が出てきますが、
 フードを主体にするプチ手作り食なら、難しいことを考える必要もなく、
 手軽に始められちゃいます!

・贅沢をさせている?
 確かにドライフード主体の費用と比較すると、コストはかかるかもしれません。
 プチ手作り食で、ご家族のお裾分け程度でしたら、
 食材の無駄が省けてエコにつながるかもしれませんよ。
 私が考えている手作り食は、贅沢をさせるものではなく、
 あくまでも、その動物らしい食を考えるものなので、
 精神的にも肉体的にも、健やかであることを目指しています。
 うまく取り入れられると、医療費も減らせるかもです!

とにかくとにかく、難しいことを考えずに、手軽に安心して始められるのが
フード主体に食材を乗せたプチ手作り食!!
フードと手作り食の良いところ取りです(^-^)/
DSC_0648_アメリ_convert_20170102225009

今後の予定
1月9日(月 成人の日) 10時から12時
「犬と猫のプチ手作り食セミナー」
会場::茅ヶ崎市香川(詳細は追って、ご連絡します。)
参加費:2500円(フードのおみやげ付き)
・犬と猫に合った食とは?
・フードの選び方
・食材のバランス
・与えてはいけない物
・お勧め食材など
この日に限り、駐車スペースの準備もあります。

1月14日(土) 11時から12時
「バッチフラワレメディ体験会」
心や感情のバランスに役立つバッチフラワーレメディ。
本来はカウンセリングをしたうえで、ブレンドしますが、
イベントとしてゲーム感覚で選んでブレンドします。
会場:カフェキュアーさん
参加費:1000円(トリートメントボトル1本込)
カフェでの開催のため、ワンオーダーをお願いします。
また、カフェに駐車場はありませんので、近隣のコインパーキングなどをご利用ください。

申し込みやお問い合わせは、animal-harmony☆jcom.home.ne.jp(☆を@に変えてください)
イベント名とお名前、ご連絡先をお知らせください。

いずれも参加費の一部を神奈川県動物保護センター建設基金に寄付いたします。


苦手が強み?

秋らしい天候が続き、ますます食べものも美味しく感じられるようになりますね。

今日は昼も夜も、自分たち(人間家族)の食事を失敗しました(;_;)
手際が悪かったり、あると思っていた材料がなかったり・・。
はい、犬猫の手作り食を提案していますが、
正直に言って料理は得意ではありません。
(食べることは大好きですo(^▽^)o)
古くからの友人たちは、私が食の提案をしていること、驚いているかも(笑)

そんな私が猫たちの食事をほぼ毎日作り続けていられるのは、
猫たちが毎食、美味しそうに食べ切ってくれるからゆえ。
我が家の猫たちを見ていると心から健やかだな~と。

出来る時間があるときにまとめ作りや、
手抜きも取り入れて、続けられる工夫をしています。
料理は苦手だし、大ざっぱだし、面倒くさがりだからこそ、
良い加減で手を抜きながら、続けて来れたのかも(笑)

安心してください。
始めたからといっても、続けなければいけないなんてことはありません。
できるときにできることを取り入れるだけでも十分。
食は毎日のことなので、無理しないことも大切ですね。

14595685_952848434819529_4614517462809681467_n_1031空_convert_20161031213227

うろこ雲がきれいだったので、内容とは関係ないけど、お裾分け

今後の予定
11月5日(土) 11時から12時 カフェキュアーさんにて
「ドッグフードセミナー」 参加費 1000円 目的:神奈川県動物保護センター建設基金

11月19日(土) 10時から13時 アロマスペースニコさんにて
「ペットのホリスティックケアセラピスト養成講座内 手作りフード講座」

11月23日(水 勤労感謝の日) 11時から12時 茅ヶ崎市香川
「キャットフードセミナー」 参加費 1000円 目的:神奈川県動物保護センター建設基金

12月9日(金) 11時から12時 カフェキュアーさん
「犬猫養生 冬対策」 参加費 1000円 目的:神奈川県動物保護センター建設基金(わんにゃんマルシェ内)

nicoさん以外の講座の申し込みは、
animal-harmony☆jcom.home.ne.jp(☆を@に変えて)へお申し込みください。
件名に希望の講座名を入れていただけると助かります。

感想とうれしい報告

先日、ごはん教室にご参加いただいた方から、
早々に感想とうれしいご報告をいただいたので、紹介させていただきま~す(^∇^)ノ

「手作りごはんについて、色々と難しく考えていましたが、数日間で栄養の帳尻が合えばいいのではないか、
という先生の言葉が、とても腑に落ちました。

前々からウェットフードの代わりに、プチ手作り出来たらいいなぁと考えておりました。
早速、タラ、人参、インゲンを柔らかく蒸篭で蒸して与えたところ、ペロリと美味しそうに完食しました。
思えば最初は、ウェットフードも拒否されてました。
ドライフードに、毎食一滴ずつお湯を加えて、濡れているごはんに徐々に慣らしていきました。
今では、なんのちゅうちょもなく手作りごはんまで食べてくれるようになり、猫の成長を感じます。
毎日は難しいので、週末だけプチ手作りごはんを与えたいと思います。
いつかは毎日を目指して…

初めての手作りごはんは、満足度と腹持ちが良かったみたいです。
通常は、次のごはん時間の約1時間前から催促が、それはそれはしつこいのですが今日はそれ程でもなく…
家族で驚きました。

次回も開催されるとの事、ぜひ参加させていただきたいと思います。
この度はありがとうございました。」
IMG_1714 サスケくん_convert_20161025131518

サスケ君、美味しそうに食べてくれています。
すみません。画像の向きが変えられなくって(´・_・`)

猫ちゃんは、食のこだわりが強い子もいて、食の切り替えが難しいこともあります。
ただ、少しずつでも工夫をしながらじっくりと取り組んでいくと、
手作り食も十分、可能だと考えています。
サスケ君にも気に入ってもらえて、良かったです。
食事は毎日のことなので、無理のないように出来る範囲で続けることも大切ですね。
サスケ君のママさん、ありがとうございました。

はい、またテーマを決めて、開催したいと思います。
手作り食に関心はあるものの、難しそう、続けられるか心配という方、
無理のないプチ手作りから始めてみませんか?

今後の予定
11月5日(土) 11時から12時 カフェキュアーさんにて
「ドッグフードセミナー」 参加費 1000円 目的:神奈川県動物保護センター建設基金

11月19日(土) 10時から13時 Aroma Space Nicoさんにて
「ペットのホリスティックケアセラピスト養成講座内 手作りフード講座」

11月23日(水 勤労感謝の日) 11時から12時 茅ヶ崎市香川
「キャットフードセミナー」 参加費 1000円 目的:神奈川県動物保護センター建設基金

12月9日(金) 11時から12時 カフェキュアーさん
「犬猫養生 冬対策」 参加費 1000円 目的:神奈川県動物保護センター建設基金(わんにゃんマルシェ内)

nicoさん以外の講座の申し込みは、
animal-harmony☆jcom.home.ne.jp(☆を@に変えて)へお申し込みください。
件名に希望の講座名を入れていただけると助かります。

犬と猫の手づくりごはん教室 皮膚トラブル対策&マッサージ

急に肌寒いくらいの気候の関東地方。
全国的に台風の影響が大きくないことを祈るばかりです。

蒸し暑い夏から、秋が深まってくると空気が乾燥してきます。
夏のベタベタと、秋のカサカサで皮膚が抱える問題は異なり、当然、対応も変わってきます。
犬猫の皮膚は、けっこうデリケート。
毛に覆われて、気づきにくいこともありますが、
手で触り毛をかき分けて目で見て、匂いなども嗅いでチェックしておきましょう。
そして、腸内環境を整えることも大切ですね。

9月14日(水)10時半から13時 湘南Tサイト内ファーメントにて
犬と猫の手づくりごはん教室 皮膚トラブル対策&マッサージ
皮膚トラブルのタイプを確認をしたうえで、必要なケアや、
お勧めの食材をご紹介。
そして、お家の子を癒すやさしいマッサージの提案も。
マッサージはすぐに役立つことでしょう。
受講される人数にもよりますが、みなさんと一緒におやつ作りもする予定です。
手作りへの移行が難しい動物さんには、手作りのおやつから始めるのも良いですね。

参加して下さっている方から、ご質問や反応を生でお聞かせいただけるのも、
継続開催の良さですね。
私自身、毎回、とても楽しみにしている教室ですo(^▽^)o

画像は前回の様子。
IMG_0698 8,3ファーメント4

肝臓は強がりさん

昨日から不安定な天候ですね。

日本の夏のように蒸し暑さは、対応が難しいですね。
先日の薬膳の講義の中でも、湿度が高いと冷えるが、
暑さは当然、体を熱くするので調整が難しく
中間の平性のものを摂るのが良いというお話がありました。
納得ですね。
みなさんも暑いからと言って、冷やし過ぎにはご注意ください。

さて、今日は肝臓について。
肝臓は体に入ってきたものをいろいろな形に処理をする働き者です。
食べたものを消化吸収するのは、消化器ですので、
消化吸収の難しいものは、ここで反応して症状も分かりやすいです。
例えば、食べ過ぎたとか、明らかに体に合わないものが入ってきたとか。

肝臓は食べたものだけでなく、体に入ってきたもの全てを処理するので大変です。
現代社会では、気付かぬうちに化学的なものに触れていたりするものです。

肝臓は、症状を現しにくい臓器ですし、その症状も特徴が薄いです。
明らかな症状が出ているときには、かなり重篤な状態だったりもします。
肝臓は体の中心にあり、リーダー的な存在だと捉えています。
リーダーは、強くなければとがんばり続けます。
強がってなかなか、辛いと言えないんです。
早く気付いて労わってあげましょう。

まず取り掛かりやすいことが食の改善だと考えています。
今のフードを見直すことから始めても良いと思います。
新鮮な食材を取り入れたり、その割合を増やして手作り食へ近づけたり。
できることから始めてみませんか。
IMG_0334 6.8ファーメント2_convert_20160609105908


8月3日(水)10時半から13時 
湘南Tサイト内ファーメントにて犬と猫の手づくりごはん教室 肝臓トラブル対策&ホモトキシコロジー開催します。
ホモトキシコロジーは、負担なく肝臓はもちろん、慢性疾患のサポートに大変役立ちます。
教室の中では、具体的な提案までは難しいと思いますが、
個別には後ほど、ご相談に乗ることも可能かと考えています。
プロフィール

AnimalHarmony

Author:AnimalHarmony
心と体に優しいホリスティックケアを紹介している獣医師の古山範子です。
茅ヶ崎での猫の保護活動、Chigasaki Cat’s Protectのお手伝いなど、猫中心の生活です。

チロとサクラのクリニック 非常勤
Aroma Space Nico ペットのためのホリスティックケア講座 講師
「てづくり猫ごはん」監修

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR