ミニわんにゃんマルシェ~人もわんにゃんも笑顔になるニコニコデイ~

もう今週末の開催となりました~(・Д・)ノ
ミニわんにゃんマルシェ~人もわんにゃんも笑顔になるニコニコデイ~

6月2日(金)10:00~19:00
6月3日(土)10:00~18:00
会場:セレンディピティ鎌倉

人もわんにゃんも笑顔で過ごせるよう、心にも体にも触れるミニセミナー、ワークショップ、物販など、生活に取り入れたくなるものがきっと見つかるイベントです。

わんにゃんマルシェは、保護動物を減らすべく、啓発活動を中心に
神奈川県動物保護センター建設基金への寄付も目的としています。
イベントに参加していただくことで、チャリティになります。

セレンディピティ_convert_20170529213611

ミニセミナー
・和の香りクロモジとハーブウォーターのお話会 姫野純子さん
 2日3日両日 10時から11時

・わんにゃん養生 シニア期対策        古山範子
 2日3日両日 11時半から12時半

・猫のためのヒーリングマッサージ教室 ドッグマッサージ吉田元町
 3日 14時半から15時半
P1010662_くうマッサージ_convert_20170529214025


ワークショップ
・わんにゃんに贈るバラのペーパークラフト アトリエJS(ジェイズ)
 2日 13時から14時
宮地さんカード1_convert_20170529214259

・クロモジ美白ジェル作り          姫野純子さん
 2日 11時半以降

セッション
・わんにゃんバッチフラワーレメディ体験   古山範子
 2日 13時半以降

・バッチフラワーレメディコンサルテーション 姫野純子さん
3日 11:30~、13:30~、14:30~、15:30~

・わんにゃんレイキ体験会          澤藤弘子さん
 2日3日両日 11時から16時
アニマルレイキ_convert_20170529214552

・わんにゃんタロット鑑定          かたやま伸枝さん
 2日 11時から17時
タロット鑑定2_convert_20170529214823

・わんにゃん相談会             古山範子
 3日 13時半以降

物販
・手作りアクセサリー   Coffret à bijoux 湘南茅ヶ崎
coffret a bijoux_convert_20170529215042

・ガラスのアロマペンダント アトリエJS(ジェイズ)
宮地さんガラス3_convert_20170529215236

ティーコーナーもご用意していますので、気軽にお立ち寄りくださいませ。

*ワンちゃん連れの方は、ウッドデッキで対応させていただきます。
店内のセミナー等へ同伴でのご参加はできませんので、ご了承ください。

金曜日のお天気が今のところ、微妙な予報ですが、きっとイベント日和になることと思いますよ~。
鎌倉散策も楽しめる季節、ぜひイベントにも足をお運びくださいね。

犬と猫の手づくりごはん 梅雨養生

投稿もしばらくぶりになってしまいました。
いつも以上にバタバタと過ごしていました。

ご報告も遅くなりましたが24日に湘南Tサイト内ファーメントにて、
「犬と猫の手づくりごはん教室 梅雨養生」を開催。
うれしいことに、今回、初めてご参加くださる方が3名もいらして、
基礎から受けていただきました。

始めてとは言っても、みなさん、すぐに実践できそうなご様子。
頼もしいです。
リピーターの方たちが後半から加わり、梅雨時期の注意や過ごし方、
簡単なご自宅ケアやお勧め食材などもご紹介。

そして実際の調理を一部の方に参加していただきました。
梅雨養生のレシピ
そして食欲をそそる、ナオさん考案の
さつま芋カスタードとなまり節
実際に作ったものは試食とお土産となりました。
美味しさを実感していただくのが一番ですね。
今回も画像を上げることができなくて、ごめんなさい。
私の技術的な問題です(^^;
すみません。

今回もご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。
お疲れ様でした。

次回は7月19日(水)夏養生を開催します。
募集が始まりましたら、またお知らせいたしますね。

猫の手づくりごはん教室

2日前のこととなりましたが、お友達の獣医さんにお声かけをいただき、
「猫の手づくりごはん教室」を開催しました。

ワンちゃんにすでに実践されている方、挑戦したものの猫ちゃんに気にいってもらえなかった方、
猫ちゃんが高齢になり不安を抱えている方などがいらして、
みなさん、熱心に聴いてくださりました。

初めての会場でしたが、私も楽しくお話させていただきました。
お声かけくださった先生の作った場ということも大きいのかもしれません。

17948391_1432256106826239_94073310_o_convert_20170418002012.jpg
ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました(#^.^#)
また、お会いする機会があることを心待ちにしています。

今後の予定
4月22日 11時半から13時半
猫の手作りごはん教室 簡単栄養学
会場:ネコリパブリック 御茶ノ水店
お申し込み、詳細はこちら

5月24日(水) 11時から13時
犬と猫の手作り食 梅雨養生
会場:ファーメント
申し込み、詳細はこちら

犬と猫の手づくりごはん教室 完全手作り食&バッチフラワレメディ体験編

教室の報告以外にも書きたいことがあるのですが、
ここのところ、いつも以上に時間を作ることができず、
ある意味、いつも通りの報告と告知ばかりです(^^;

さてさて、本日は鎌倉・逗子・横須賀・葉山・三浦で活動されている保護団体Pooch Dog Rescueさんの
保護動物預かりボランティアさん、里親さんのみなさんにお集まりいただき、
ごはん教室とバッチフラワー体験を開催しました。
以前に他の会場で私が開いたごはん教室に代表の方などが参加してくださり、
その方たちからご縁をいただいてのこと。
そんなこともあり、やはりすでに食材のトッピングを実践されている方ばかりで、
トッピングごはんはクリア、簡単栄養学と完全手作り食をご紹介。
とても熱心な方ばかりで具体的な質問を多くいただき、
時間も足りないくらいでした。

後半はバッチフラワーレメディ。
ざっと概要をお伝えしてから、「使って実感していただくのが一番」ということで、
一緒に必要なものを選んでトリートメントボトルも作成。
ただ時間が足りなくなり、全員の方の対応ができず、申し訳なかったです。
ご連絡をいただいた方には、郵送で対応したいと思うので、
遠慮なくご連絡いただきたいものです。
保護活動でも今後、役立つ場面が多くあるのではないかと期待しています。

バッチフラワーレメディのご依頼も増えて、私自身も想像を超えて良い効果をもたらしてくれることがあり、
その良さを実感しています。
本当に犬猫たちは、反応が良いことが多いんです(#^.^#)
お互いに負担もないのも、良いですね~。
お使いになっている方たちから、教室の要望もいただいています。

バッチフラワーレメディ教室
基礎的なことはさらっと、そしてそれぞれのレメディについてご紹介。
そして、選び方についてももちろん、触れるつもりです。
4月26日(水)10時から12時
会場:黒門カルチャークラブ
参加費:3000円
お申し込み:norinooav☆gmail.com(☆を@に変えてください)
        お名前とご連絡先、希望の講座名をお知らせください。
締め切り:4月20日まで
参加人数により会場を変更することもありますので、ご了承ください。
ご参加希望の方には、直接、ご連絡いたします。

DSC_0163+バッチフラワー_convert_20160110113704

犬と猫の手づくりごはん教室 春養生

2日前になってしまいましたが、湘南Tサイト内ファーメントにて、犬と猫の手作りごはん教室を開催。
今回のテーマは春養生!
ワンちゃんたちは、春から予防が始まるので、特にデトックスなど、大切ですね!
中医学に基づき、春に問題の起こりやすいカ所、食事以外のご自宅でのケアなどをご提案。
マッサージやバッチフラワーレメディのポイント提案も。
もちろん、お勧め食材などもご紹介しましたよ~。

そして今回のシリーズでは、調理の時間を増やすことにしました。
今回は食欲アップにつながるふりかけ、肝臓応援メニュー。
すっかり画像を忘れてしまったんだけれど、
驚くほど、みなさん、きれいに細かく切ってくださり、感激しました。

お寄せいただいた感想
・自分の作り方との違いを学べたし、アドバイスもいただけてありがとうございます。
・実習を通して教えていただき、実際に家で作る参考になりました。
 試食もできてうれしかったです。
・実習もあり、イメージがつかめた。
・やはり何度聞いても、新しく学ぶことがあるので。
実習があると、楽しく身に着けることに結びつくかなと思います。
急な事情やお忙しくて、お休みになった方、早退することになった方もいらっしゃいましたが、
フォローしていきたいと思っています。

次回は5月24日 10時15分から基礎編
11時から13時 梅雨養生を開催します。
まだ申し込みフォームができていませんが、お申し込みはファーメントへお願いします。
プロフィール

AnimalHarmony

Author:AnimalHarmony
心と体に優しいホリスティックケアを紹介している獣医師の古山範子です。
茅ヶ崎での猫の保護活動、Chigasaki Cat’s Protectのお手伝いなど、猫中心の生活です。

チロとサクラのクリニック 非常勤
Aroma Space Nico ペットのためのホリスティックケア講座 講師
「てづくり猫ごはん」監修

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR